海外競馬コラム「キナミのつぶやき」|極ウマ・プレミアム

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
更新
毎週随時

2017年8月11日の記事

[2017年8月11日21時19分更新]

第506回「今週末は英国でシャーガーカップ、戸崎騎手の優勝オッズは?フランスはジャックルマロワ賞」

ただいま、築地の日刊スポーツ新聞社から新潟へ移動中。新幹線の車内です。自分はどうしても予定を立てるのが苦手で、電車に乗るときも指定席にすることはほとんどなく、今日も自由席。お盆の帰省ラッシュをみんなが心配していましたが、結構落ち着いていて、普通に座って移動できています。

土日の新潟は父フランケル、母ウオッカのタニノフランケルのデビューがありますし、関屋記念も楽しみ。他にも面白いレースがそろっていて、一生懸命予想しました。たくさん当たってくれるといいんですけど…。

英国ではアスコット競馬場で騎手招待競走のシャーガーC。日本からは戸崎圭太騎手が参加します。参加騎手の顔ぶれはシャーガーCよりも他の競馬場での騎乗を優先する騎手がいたり、なんだかんだで変わってますね。個人的にはフラン・ベリーの名前があるのがうれしいです。

ブックメーカーはチームごとの優勝オッズ、騎手の個人優勝オッズ(シルバーサドル賞=最多ポイント獲得騎手)を提示してます。すごいなあ…。戸崎騎手、ウイリアムヒルでは15倍、パディーパワーでは21倍。伏兵です。結果はどうなるかわかりませんが、貴重な経験になるのは間違いないでしょう。俺も行きたいなあ…、アスコット。

もうお盆なので、8月も半ばになりそう。ってことは、すぐ9月がやってきて…、来週はアルマンゾルが走るかもしれないですし、再来週はヨークでヨークシャーオークスとか、英インターナショナルSとか、9月に入れば、バーデン大賞、凱旋門賞の地元前哨戦、愛チャンピオンS。とりあえず、航空券だけ調べてみよっと。

【木南 友輔】

「キナミのつぶやき」過去の記事

一覧へ